戯れ散歩

”遊び”について、考えていきたい次第。

面白い人より、面白がれる人

 

人と話したり、遊んだり、会ったりする中で、一番気楽に楽しく付き合えるのは、優しい人とか、共感してくれる人とか、そういう人以上に「面白がってくれる人」だと思う。

 

別に自分のことを理解してもらえなくてもいいし、なんなら興味を持っていなくてもいい。

その人が、その人にとって楽しめる状況に、その人自身が自分で作れる人、そういうある意味自立している人は、なんにも気にせず付き合えます。

私が言ったことに、その人なりに解釈して、その人なりに広げていく、そんな話を聞かせていただけるのが、私としてもとても面白いし、自分の知らない世界を教えてくれるような感覚があります。

 

だから、私も人と一緒にいるときは、他人がどうとかじゃなくて、まず自分が楽しい状況になるようにするようにしています。

それは、遊びの場だけでなく、チームといった真面目な場でも同じようなことが言えるように思います。