戯れ散歩

”遊び”について、考えていきたい次第。

炭酸水

 

2年くらい前から炭酸水にハマっています。

別に美味しいわけでもないし、どちらかというと苦いんですけど、なんか飲んでしまいます。

飲み物というと日本人といえばお茶ですが、そういう「味がある」というのに嫌気がさしてしまったところがあります。

かといって、水を飲むのはどうも味気ない…。

そのちょうどいいのが炭酸水だったのかもしれません。

あと、炭酸水は飲むたびに風味が変わるのが面白い。

炭酸の抜け具合とかで、毎回違う感覚になるわけです。

常に一定ではなくて、その差異によって時には甘く感じたり、強烈に感じたりします。

まるでグラデーションのような飲み物です。

それが味ではなく、刺激で変わるのだからまた面白い。

炭酸の刺激の気持ちよさとは一体なんなのでしょうか。

辛いものとか、熱いものとか、強烈に甘いものなんかもそうですよね。

それらをグッと体内に流し入れて、内側から吹き上がる刺激を身体で抑え込むような。

なんでか知りませんが、自然と元気になってきますよね。

刺激って結構大切なのかもしれませんね。