戯れ散歩

”遊び”について、考えていきたい次第。

ものづくりと嘘

 

「ものづくり」のいいところ。

「ものづくり」は嘘をつきません。

そして、作る自分も、嘘をつくことができません。

嘘をつけばつくほど、「ものづくり」は完成から離れていき、難解になっていきます。

時には、自分が嘘をつこうとしなくても、嘘に巻き込まれる時もよくあります。

そこには「嘘を見抜く力」と「真実を作る力」が必要になってきます。

しかし、それはそう簡単にできる話ではありません。

自分の持つありったけの知識と技術を使ってなんとかなるか、ならないかくらいのものです。

だからこそ、少なくとも「自分がつく、しょうもない嘘」はしないようにしなければなりません。

一番簡単なところで、厄介にしている場合ではないのです。

嘘で塗り重ねっていって、クチャクチャになったものがどういう状況か、その状況がどれだけ面倒極まりないか、想像は容易だと思います。

 

完成して出来上がる作品自体は、大きな一つの嘘となることもあります。

しかし、その嘘が立派に存在し続けるためには、それを立たせるちゃんとした構造がいるのです。

結局は、どのような「嘘」であるかより、どのように嘘を「つくか」が問題なのかもしれません。