戯れ散歩

”遊び”について、考えていきたい次第。

「紙」と遊び

 

私はやっぱり紙に向かってペンを走らせて絵を描くことが好きだ。

絵じゃなくてもいい、文字とか、ただの線とか、とにかく何かしら書き込むのが面白い。

よく使っている紙はA4のコピー用紙だ。

しかし、時々コピー用紙のあの真っ白な色が眩しくなってしまって嫌になる時がある。

あのコピー用紙のツルツルした面に腹を立ててしまう時がある。

だから最近、わら半紙も買ってみたんです。

わら半紙のあの柔らかな色合いとザラザラした質感はいいですね。

安心感がある。

安心して、そこに書き込むことができる。

描くのは楽しいと言ったけど、実は怖いものでもあるのです。

ある意味、何もない純粋な白面を「汚す」ようなものですから。

それが例え消せるものだとしても、完全な白面に戻ることはないのです。

だから、あんまりその緊張感を感じないように、純粋な白さや清らかなツルツルとした質感より、多少もっさりとした感じがいいのです。

そのわら半紙の暖かさ、私のペン先を後押ししてくれるのです。

そう思うと、色々な紙を使って描いてみたいものです。

きっと、紙によって感覚が全然違ってくるから。

紙によって、私の描くものも変わってくるのでしょう。