戯れ散歩

”遊び”について、考えていきたい次第。

瞬間の判断

 

今の時代、スマホで調べれば大抵のことがわかる。
そうなるともはや勉強は無意味となるのでしょうか。
いや、しかし、知識がなければ「どのように検索すればいいのか」とか、検索したところでそこで出てきた情報をうまく処理できなかったり、掲載されている情報に誤りがあっても気づくことができないでしょう。
また、それ以上に「瞬間に劣る」という点が問題になってくると思います。
例えば、私たち掛け算は九の段まではスラスラ答えられます。
小学生の時に何度も繰り返しやって、身体に染み付いています。
電卓機能さえあれば、そんなことをしなくても簡単に掛け算の答えがわかるでしょう。
しかし、確かに「簡単」ではあるのですが、それには「入力」という手間があり、そもそも「電卓を用意する」手間があり、「片手を奪われる」手間がある。
電卓は誰でも簡単に扱うことができますが、それでも瞬間には劣るのです。
瞬間の重要性、それは大切な場面での判断というのは決まって「瞬間的」なものなのです。
電卓を用意する暇も与えず、「待った」も虚しくチャンスは無慈悲に流れていきます。
その丸裸での瞬間の判断こそが、その人の今後を決めていくのだと思います。
瞬間の判断、それはもはや直感的であり、感覚の後に論理がついてくるよう。
スマホとか便利だけど、流石にそこまでは面倒を見てくれないので注意です。