「ものづくり」が下手
大学では「ものづくり」を学んできた。
しかし、当時の私はまったくもって「ものづくり」ができなかった。
それは技術的な問題でも、金銭的な問題でもない。
ただ「成功させよう」と思っていたからではないかと思う。
「成功」とは何か。
人に評価される作品か?
人に評価される作品ってなんだ?
そんなの知るわけない。
それは他人の評価軸なんだから、私が知り得る事柄ではない。
わかるはずのないことなのに、それをわかろうとグルグルする。
考えることは無駄じゃないが、この意味のない思考の堂々巡りは本当に無意味。
考えるのは作品を見せる相手ではなく、作品自体だ。
私は「すごいもの」を作りたがっていた。
そう思うがあまり、「すごそうにみえる」ようにするのを頑張ってしまっていた。
作った作品を他人に見せて、つまらなそうな顔をされるのは身が引き千切れるくらい辛い。
だからつい、しょうもなく見えないように、誤魔化しに力を入れてしまう。
単純に怖いのである。
怖いのは仕方ない。
しかし、怖がるがあまり、素敵なポイントをボロボロ見落としてしまっては意味がない。
それでは絶対に面白いものは作れない。
重要だったのは、その「しょうもない」を「しょうもないまま置く」こと。
それを怖がらずに堂々とやること。
なんでもかんでもはっきりさせようとせず、またはっきりと見えているものばかり扱おうとしない。
よくわからないものを、わからないまま上手く置くことが出来るのが「ものづくり」の良さだと思う。
論文とかだとこうはいかない。
「ものづくり」はどうしても最後ゴールばかり意識してしまうが、結局はスタート、そこでの姿勢や地点で大体決まってしまう気がする。
スタートがうまく決まれば、自ずとどの道を選べばいいか、どんな感じで進んでいけばいいかわかる。
しかし、ビビってズルして中途半端な位置からスタートすると、走っている意味を見失う。
しかし、それでもいい。
ビビらずに行けと言われても、ビビる時はビビる。
そういう時もある。
しかし、その失敗したものを、そのまま失敗として置かないといけない。
そこで失敗を誤魔化して成功のように見せてしまったら、もうそのクリエイティブに得れることがなくなってしまう。
それこそ、次へ何もつながらない、本当の失敗だろう。
うーん、えらいフワッとした感じだが、結局はよくわからないなあ。
しかしまあ、今はそれが自分の限界なんだろう。
ということで、そのまま文章として置いておこうとする…。