「広がり」と遊び
遊びには「しまり」というのは大切なんだろう。
自由と謳って、ただユルユルのものを渡されても、それをどう戯れていいのかプレイヤーはピンとこない。
「なんでもできる」というのは、「なにもない」と変わらないのである。
プレイヤーをプレイヤーたらしめるために、なにを、どのように、どうするのか、具体的にかつ、わかりやすく提示しなければならない。
そこには鋭いコンセプトによる、しっかりと、はっきりとした「制限」が必要なのである。
しかし、ただただ狭めるだけでいいわけでもない。
その戯れ、遊びに「面白そう」と感じたり、夢中に取り組めるのは、しっかりとした隔離・制限があると同時に、それが広がっていく「可能性」がある、それを感じれることも大切なのではないだろうか。
例えば、SNSとかの面白さというのは、一つに自分の投稿は「もしかすると」バズったり、他の多くの人たちに注目される「かもしれない」。
例えそれが難しいとしても、それを完全に否定することはできない。
自分が楽しむ小さな遊びの感覚が、大きな広い世界につながる、かもしれない。
そうすることで、よりその小さな遊びの感覚を肯定できるし、また大きな世界と小さな世界の行き来によって風通しがよくなる。
この可能性はめちゃくちゃ低くてもいいし、なんだったら嘘でもいい。
大事なのはプレイヤーがちゃんと「かもしれない」と認識することで、この「かもしれない」という感覚が、プレイヤー自身の遊びの視点を無意識に広げることができる。
「希望を持とう」「夢を持とう」という言葉は、正直ちょっと臭いなと思ってしまっていたが、期待してしまうからこそ、辛いことも、苦しいことも、しょうもないことも、どうでもいいことも、その期待と繋げることで受け止めて、それらを面白がることができる、のかもしれません。