戯れ散歩

”遊び”について、考えていきたい次第。

できれば作業中にイヤホンは挿したくない

 

作業とかする時、ついつい耳が寂しくなって、イヤホンを挿してしまう。

移動とか、本とか読むときも、ついついイヤホンを挿してお気に入りの曲を聴きたくなってしまう。

別にそれのなんの悪いこともないんですが、イヤホンしちゃうと自分の時間というのは確保できなくなるような気がします。

作業してて、ふとなにか思い立ったり、違和感を感じたり、そういう一瞬の隙みたいなのがある気がしていて、なによりこの隙というのが1日の中でもとても大切なのではないかと。

その隙に気づいた時に、グッと引き寄せて自分の時間にしてしまえるか、その積み重ねが大きい差になるような。

ただ、それっていイヤホンで音楽を聴いていると、その音楽に合わせてスッと流れていってしまうんですよね。

逆に、イヤホンとか、音楽というのは人に影響を与える力がしっかりあるのを実感します。

あまり共感されるような話ではないと思いますが、とにかくです、何事もちょっと物寂しいような状態も必要というわけです。

その空白に、スッとなにかがやってくるような、そういう心構えがあってもいいのではないでしょうか。

ただ、もう本当にやりたくない時とか、モチベーションが底についている時とかに、イヤホンの力は本当に助かります。

個人的には、あんまりにも自分にとってお気に入りの曲を聴きすぎるのも、なんか作業しにくかったりします。

なんだったら、歌詞がある曲を聴くと思考が歌詞に引っ張られてしまうので、歌詞のないBGMみたいなのを好んだりするのですが、皆んなはどんな曲を聴いているのでしょうか。

気になります。