戯れ散歩

”遊び”について、考えていきたい次第。

アドリブには強くありたいものである。

 

物事には「本番」と「練習」があります。

「練習でできないことは本番でもできない」というフレーズはよく聞きます。

時々「本番がとにかく大切!練習より本番を」というようなことも聞いたことがあります。

実際のところ、どうなのでしょうか。

 

「本番」の面白さは「即興性」というのがある気がします。

「本番」において重きに置かれるのは「結果」です。

その「結果」を得るために、それまで培ってきた経験、技術、知識を全て使って引き寄せようとします。

その中で、ふと新たな出会いがあったりします。

いくら練習を積んできて、準備してきたとしても、予想外のことは起きるものです。

その練習してきてない初めてのことに、本番の流れのまま、アドリブ的に対応をする。

その瞬間にバーっと頭を回転させ、感覚を研ぎ澄ます。

失敗することもありますが、できてしまう時もある。

この時の「できてしまう」時の感覚がたまらなく気持ちがいいというか、なにかアドレナリンがどばどば出たような感覚に陥る。

 

この本番における即興性というのは、もちろん練習あっての賜物であるのは間違いないのですが、練習だけでは得られない技術でもあるように思います。

「本番に強い」というのは、ここの部分のことでしょうか。

アドリブには、緊張しながらもビビらずに突っ込める腹の座り方とか、今まで自分が築いてきたものをスッと捨て去って、その場で組み立てられるといったことが大切になりそうです。

それで、そういうのが上手い人というのは、例え性格が悪くてもものすごーく人として魅力的に見えるんですよねぇ。