戯れ散歩

”遊び”について、考えていきたい次第。

タバコ

 

私の周りはほとんどタバコを吸わない人たちばかりなので、タバコを吸っている人の方が珍しく感じる。

タバコを吸ってない同士の付き合いに慣れているので、タバコをよく吸う人たちとつるむと、何かテンポ感が狂う。

何か行動するたびに「タバコ吸うわ」と、次の行動の足踏みをさせられる。

吸わない人たちにとっては正直面倒に感じてしまう。

それと、不思議なのが、「タバコ吸うわ」が絶対に断られない前提で聞くのが不思議だ。

別にタバコを吸う吸わないはいいのですが、一応ただの娯楽なわけだから我慢してよと。

私が「ちょっとスマホゲームするね」って言うのと同じようなもんなわけで、みんなやりたいことを多少我慢しているのに、なんでタバコはOKなのか、不思議だ。

 

と、タバコの文句のようなことを書きたいじゃなくて、ちょっとしたタバコ時間自体というのは面白いなと思うんです。

タバコを吸わない人たちにとって、一休みみたいなもんって特になくて、日常がずーっと続いている感じだけど、タバコがあるとそれをちょっと止めることができる。

一休みと言っても、ただボーッとするのは逆に難しい。

やっぱなんかしていた方がボーっとできるんですね。

そう思うとタバコって最高の小休憩のデザインだなって。

ただ、タバコは高いし、体に悪いので、別の自分にあったタバコみたいな小休憩を持ちたいなぁと思う。