「賭け」と遊び
先日、あまり馴染みではないグループの人たちと4人で遊びに行きました。
彼らは決して悪い人ではなく、むしろとても優しくてしっかりしている人たちなのですが、どうも趣きが違うと言いますか、やはり少し馴染み切れないのです。
彼らは本当に賭け事が好きです。
なんでもかんでも、ジャンケンして負けた人が全員分奢るとか、酒を飲むとか、罰ゲームを作りたがるのです。
集まりの中でも私は金銭面的に余裕がないのもあるし、そもそもそういうのに気が乗らないというのもありますが、だからといって、その場で「オレはいいや」と断ってしまうと場の空気を壊してしまうので、そう易々とは言えないものです。
そして、なんでかこういう嫌々参加した「賭け」にかぎって負けてしまうんですよね…。
故に、やはり良い人たちではあるのだけど、しょっちゅうは会ってられないのです。
数年に1度くらいでいい。
ですが、そんなこと言いつつ、やっぱりどんな要素にも「賭け」が入ると面白くなってしまうことは認めざるおえません。
負ければ割と本気で嫌な気分になるし、その分、勝った時はお得さと負けた人の嫌がる顔を見て喜んでしまいます。
こういう友人同士の「賭け」や「罰ゲーム」というのは一種「じゃれあい」に近いように思います。
いわば親しき友人同士で「傷つけ合う」、そしてそれを「許し合う」ことに価値があるのです。
相手にとって嫌なことをすることはしてはいけませんが、それを許してもらえるというのは関係性ができている証拠であり、それを実感するととても嬉しいものなのです。
また、「賭け」というのは最強のスパイスです。
フワッとしたゲームも、「賭け」というスパイスが入ることで現実味を帯びさせる、それはゲームという仮想での「傷つけ」を現実へとつなげてしまうことです。
それによってプレイヤーのリアクションと、ゲームの展開の波を拡大させ、プレイヤーたちの心を大きく揺さぶります。
その揺さぶりが大きいほど、激しいジェットコースターのように猛烈に興奮することができるのです。
いやしかし、だからと言ってなんでもかんでも「賭け」に収束させてしまうのは寂しいものです。
「賭け」に負けないくらいの展開を、遊びの要素として組み込めるようになりたいものです。
そのためにも、もっと「賭け」というものに向き合っていかなければなりません。